道標探してくうたの部屋

日々なにかに気づきつぶやきながら、社会の片隅にひっそりたたずんでいる。表にでたり引っ込んだり、静かにものごと見つめてる。好きな音楽にマイアイテムに包まれて楽しく生きている。

ベストセラー作家のネタばらしイベントに行ってきた

 

どうも、道しるべ探してくうたです。

 

昨日はベストセラー作家の木暮太一さんの
出版記念セミナーに行ってきました。

 

木暮さんといえば、
朝の情報番組「とくダネ!」の(とくダネ!観てまへんのよね)
木曜日のコメンテーターであり、
経済ジャーナリストです。

 

有名な書籍がこれ↓ 

カイジ「命より重い! 」お金の話

カイジ「命より重い! 」お金の話

 
カイジ「勝つべくして勝つ! 」働き方の話

カイジ「勝つべくして勝つ! 」働き方の話

 

 (あー、まだ読んでなかったー)

 

今回は毛色がちょっと違うようだ

過去の職歴を拝見したところ、
サイバーエージェントにいらした時代があり、
わたしと同業者だったようですね。

 

ま、広告に出版に色々経験されてる上
経済に超強い人なのです。

 

(それ最強じゃないですかっ、カッチョイイ!)

 

 

ところが、今回の書籍は経済モノじゃなく、
売ることに関する書籍。

 

おー、毛色が違うぞ、
という声が聞こえてきそうですが、

ご本人のメッセージから、
相当オイシイ秘蔵ネタだったことが
よーくわかります。

 

「この本は、ぼくが一番出したくなかった本です」

 

正直、この本を出版するかどうか、
とても迷いました。

というか今でも、

本当に出版してよかったのか、
わかりません笑

この本は、ぼくがこの数年研究してきたテーマで、
この本を出しちゃったら、ぼく自身がいらなくなるのでは?

と思ってしまうくらいのものです。

これまでのぼくの本とジャンルが違うけど、
実際は、一番自信を持っているコンテンツです。 

 

いやいや、大丈夫、
いらなくならないですから、
安心してください!

 

とか思いつつ、

秘蔵ネタだけに
相当自信があるようですね(笑)

 

「もー、なんで早く言ってくれなかったのー!」

 

わたしがビジネスを進めている中で
どうしても納得いかかず、モヤモヤ
していることがたくさんありました。
 
・ターゲティング
・伝えること伝えたいこと
・価値とか付加価値
 
不明瞭なものを自分の中にずーっと
抱えていたのですが、
こちらの書籍の中でそのモヤモヤの
正体が理解できました。
 
そして、やり方がわかりました。
まだ完全じゃないけど、道筋が見えた。
  
 
なーるほど。
そういうことだったのか。
 
ちょ、もっと早く言ってよってw
 
 
 
これまで信じていたことが
なんだったんだろうという衝撃と、
結局答えは足元にあったというか。
 
 
 
セミナーについては内容の大半が
書籍に書かれていない話で、
書籍の内容を包括しもっと全体から
わかりやすく教えてくださいました。
 

 

そして、この手書きメモのひと言にも
非常にハッとさせられました。


f:id:a-minminmin:20170518012111j:image

そうそう、これ大事。


8割ぐらいでこれでいいやと思って
世に出しちゃおう の巻です。

 

 

うまくいかないのにはワケがある 

今やビジネスだけでなく個人にも
必須となっている

ブランディング」や「集客」

は世の中に流布しているやり方では
実は難しい。

 

それはなぜか?

 

みんなすごい思い違いをしているから。
妄信的に信じすぎています。
 
わたしも例も漏れずです。

 

その思い違いを
超わかりやすく解説してくれている

木暮さんの書籍
『どうすれば、売れるのか?世界一かんたんな「売れるコンセプトの見つけ方」』で探ってみてください。

腑に落ちると思いますよ。 

どうすれば、売れるのか?―――世界一かんたんな「売れるコンセプト」の見つけ方

どうすれば、売れるのか?―――世界一かんたんな「売れるコンセプト」の見つけ方

 

 

 

余談中の余談

先月の開催分に続き、
実は2回めの参加でした。

 

そしたら、木暮さんから
「また来たか!」と言われた(笑)

 

 

わたしが重要だと判断したものは
同じ内容だろうと二度三度と足を運び
自分の中に落とすようにしてますの。
 
 
 
なので、もしかしたら
もう一度行くかもしれません。

 
 
くんなって言われんのかな(笑)

 

 

本読んで、直接2回聴いたので
そろそろシェア会をしようと思います。
 
シェアすることで落とし込めるし
聞いてくださった方の学びにもなるし、
一石二鳥!
 

 

あの一石二鳥鳥が出て、、、

f:id:a-minminmin:20170513180843j:plain

キタ!!