道標探してくうたの部屋

日々なにかに気づきつぶやきながら、社会の片隅にひっそりたたずんでいる。表にでたり引っ込んだり、静かにものごと見つめてる。好きな音楽にマイアイテムに包まれて楽しく生きている。

「マナーが人を作る」

 

そんなに映画は観ないのですが、
そんなわたしが唯一ハマったのが

 

キングスマン
(Kingsman: The Secret Service)
kingsman-movie.jp

 

 

2014年に公開された
マシュー・ヴォーン監督作の
イギリスのスパイ映画です。

 

f:id:a-minminmin:20170527154526j:plain

出典:映画『キングスマン』オフィシャルサイト

 

この映画が好きすぎて、
6回観に行きました!

 

はぁ、ウットリ(´-`)

 

f:id:a-minminmin:20170527002158j:plain

↑特別上映会のときにもらったステッカーなどの販促品

 

 

予告編にもなっている見どころシーンで
ハリー・ハート役のコリン・ファースが言う

 

「マナーが紳士を作るんだ」

”Manners Maketh Man.”

 

というセリフが大好きすぎて、
観るたびに鼻血が出そうになります。

そのシーンの動画がこちら↓

 

 

 

特にマナーにうるさい(敏感!?)な
イギリスならではの言葉だろうし、
非常にその通りだなと納得のひと言です。

 

 

ところで、マナーってなんでしょう?

 

規則っぽくもあり
決まりごとっぽくもある。

このご時世ではルール的な
使い方をする時もある。

 

でも暗黙の常識っぽいなんだけど、
強制力がないというか、

口では言わないけど当たり前のこと
みたいな感じでしょうか。

 

 

マナーがある人は品があり、
一目置かれている印象を受けます。

そういう方と日々関わっていきたいし、
そんな人間になりたいなと思います。

 

 

それに古事記の影響もあり、
「わたし」ではなく「わたくし」
という言葉を使うようにしています。

 

わたくしっていった後に雑な言葉を
持ってきづらいでしょ(笑)

 

周りを見渡すと、、、 

 

今で入りしている会社がちょっと乱れてまして、

マナーなってないというのか、
モラルがないというのか、、、

 

モノをもとあったところに戻さない人が多く、
あれがないこれがないと探し回っている
シーンをよく見かけます。

 

昔、元あったところに戻すって習っただろうに、
そして定位置に戻せば効率化になるのにと
不思議で仕方ないです。

 

↑断捨離では基本中の基本!

 

 

なので、当然ながら人に借りたものであっても
元あった状態に戻すどころか返すことすらしません。

 

ワオワオ、びっくりポン(゚д゚)!

 

さらにタチの悪いことに無断で借りて
もとに戻さないので持ち主が気の毒です。

 

 

はい、その無断借用を一昨日やられました。

あちゃー。


PCの電源でやられたので、
充電がなくなるギリギリのところで
見つけて取り戻しましたが、
正直勘弁してよって思いました。

 

会社の備品だからしょうがない面もありますが、
かといって無断で借りてそのままでいられる
神経はわたしは持ち合わせていません。 

 

借りるなら気持ちよく貸してもらえるように
ひと声かけるとか、その場にいなければメールで
借りますね!のひと言でもあったら円滑にいくのに
残念ですよね。

 

こういうのって、何も社内だけの話じゃなくて
外で何気ない行動でも無意識でやっちゃってるから
気づかないうちにイメージ度数低下ってやつです。


 

あー、わたしとは合わないねー。

わたしとは合わないねー。

わたしとは合わないねー。

 

 

ま、わたし個人としては

マナーがなってない
モラルがない
最低限の基本的なことができない(しない)

人とは仲良くしないので
今後はサラッと付き合う程度ですね。

 

 

「マナーが人を作る」

 

そのとおりだと思います。

 

所作もそうだし、
言葉遣いもそうだし。

ハリーの言葉を忘れないように
日々を過ごしたいと思います!

 

人間力の高い自分になりたいし!

 

あーこういう人キライだわー

  

 

オマケ

 

キングスマン第2弾
キングスマン2:ザ・ゴールデン・サークル』が日本の公開が
先日発表されました!

 

愛しのコリン様に会えるのが
今から楽しみでなりません♥ 

 

f:id:a-minminmin:20170527003012j:plain

 ↑ “Ladies&Gentlemen 聖夜Ver.上映会”のときの会場写真

 

 

この300人の中でめっちゃ楽しんできたのが
とても懐かしい( ´_ゝ`)