道標探してくうたの部屋

日々なにかに気づきつぶやきながら、社会の片隅にひっそりたたずんでいる。表にでたり引っ込んだり、静かにものごと見つめてる。好きな音楽にマイアイテムに包まれて楽しく生きている。

△△が日本一

 

 

先日のNHKのニュースチェック11で、

 

 

カップ麺の消費量日本一の都道府県

 

 

平均寿命が日本一短い都道府県でもある

 

 

 

という非常にわかりやすい情報が放映されていました。

 

 

 

 

今さら感もありますが、そうなりますよね。。。

 

さらに寒い地域は塩分の摂取が多めらしいから

ダブルで寿命に影響しているってことですね。

 

 

 

ニュースでは毎日摂る味噌汁を塩分控えめに

と特集を組んでいましたが、

それが手っ取り早いですね。

 

 

 

f:id:a-minminmin:20171213233313j:image

我が家は、昆布といりこ、たまにかつお節で

出汁を取ってお味噌汁を作っています。

 

 

 

 

お味噌汁も出汁をしっかりとると
塩分控えめにできて、栄養不足もまかなえて最高!

 

 

オススメです(^^)