道標探してくうたの部屋

日々なにかに気づきつぶやきながら、社会の片隅にひっそりたたずんでいる。表にでたり引っ込んだり、静かにものごと見つめてる。好きな音楽にマイアイテムに包まれて楽しく生きている。

今やミネラルは「食べない&飲まない」らしい

 

わたしは人並み以上には

カラダに気をつけています。

(敢えて健康とは言わない)

 

 

それゆえに食事や食材には

ある程度こだわり購入しています。

 

 

 

ミネラルが不足すると

 

 

うんうん、

人体には不可欠な物質のひとつですね。

 

 

お水にもミネラルが含まれてるというし

実はそこいらじゅうにあったりする

物質かもしれない。

 

 

 

で、重要だと聞くんだけど、

実際に不足するとどうなるのか。

 

 

わたしの場合、

ミネラルが不足すると

足がプルプルしてきます。

 

 

f:id:a-minminmin:20181020232346p:plainˇ

 

 

そして、就寝中に足が重だるかったり

足が攣ったりし、ここでもプルプルする。

 

 

このプルプルがサイン。

 

 

だから足がプルプルしたときに

ミネラルをババっと摂取します。

 

 

 

摂取の仕方はいくつかある

 

 

ミネラルは摂取の仕方次第で

胃が荒れるので、

摂取方法を工夫しています。

 

 

  1. 経皮による摂取
  2. 経口からの摂取

 

 

1の経皮摂取がまさにタイトルにある

「食べない&飲まない」です。

 

わたしはこちらの「エプソムソルト」

ミネラルを補給しています。

 

これは入浴剤的に湯船に溜めたお湯に投入して

ミネラル風呂に浸かる手軽さがよいです。

 

 

これから秋がさらに深まっていく中で

乾燥が気になる時期であり、身体に冷えを感じる時期なので、

そういう意味でも超オススメです。

 

 

そして、わたしは皮膚炎を抱えているのですが、

皮膚炎は外からのケアが結構重要で、

ミネラルが皮膚に潤いをくれてしっとりするので

一石三鳥ぐらいにありがたいアイテムです。

 

 

 

わたしは定期便で4kg×2パックを取っています。

 

シークリスタルス 国産 エプソムソルト (硫酸マグネシウム) 入浴剤 8㎏ (4kgX2) 浴用化粧品 計量スプーン付

 

 

届いた箱がでかい(笑)

そして、なんじゃこりゃな大きさ。

 

f:id:a-minminmin:20181021005749j:plain

 

中央の光っているのはガラケー

ガラケーがなんて小さい^^;

 

 

 

塩素のキレート作用も見込めるので

お風呂にエプソムソルトはホントにオススメです!

 

 

 

 

そして、 2の経口摂取ですが

こちらは単純にサプリメントで摂取してます。

 

 

ミネラル単体ではなく栄養効率を考えて

マルチビタミン&ミネラルと一緒に

摂取しています。

 

 

あとは、こちらのリキッドのものを愛用。

 

Trace Minerals Research, コンセントレース(ConcenTrace),
微量ミネラル点滴剤, 8液量オンス(237 ml)

 

 

f:id:a-minminmin:20181021001930p:plain

 

これは手持ちの水やお味噌汁に

数滴入れて手軽にミネラルを補給しています。

 

たくさん入れると味がミネラルになり

おぉーってなる場合があるので量には注意。

 

 

この液体のミネラルは

なかなかな威力を発揮してくれるアイテムでして、

先日同僚にもオススメしたところでした。

 

 

 

最後に

 

タイトルの「食べない&飲まない」というのは

それ以外の摂取方法もあるよという一例であって

別に飲食からではなく皮膚からの摂取もできるよ、

という新たな手法の提示ですね。

 

 

経口摂取とともに経皮吸収でも

ミネラルを注入することで

余すことなく摂取ができていいなと思います。

 

 

さらに、どちらからの摂取が

自分には合っているかなど

試す余地はあります。

 

 

自分のカラダを使って実験しながら

よりよい策を発見するのもいいですね!