道標探してくうたの部屋

日々なにかに気づきつぶやきながら、社会の片隅にひっそりたたずんでいる。表にでたり引っ込んだり、静かにものごと見つめてる。好きな音楽にマイアイテムに包まれて楽しく生きている。

NHKスペシャル「資本主義の未来」 第1集 お金が消える!?

f:id:a-minminmin:20190315225256j:plain



去年2018年10月にNHKで放送された「資本主義の未来」

爆笑問題のお二人が司会をされていて
なかなか面白い内容でした。

かなり反響があったようなので、
番組を見ながら個人的にまとめ的に投稿しまくった
ツイートをここにまとめてみた。

 

第1集  お金が消える!?
第2集  仕事がなくなる!?
第3集  借金に潰される!?

 

第1集  お金が消える!?

 

 

 

 

これはわかりやすく、
ジンバブエドルがそうでしょう。 

  

協会 ← 教会 

中国でもお寺の賽銭箱の横にQRコードがあるらしく、
世界的にキャッシュレスが加速しているのがわかる。

 

 

 

 

 

この「お金2.0」は読んでみたいと思っている。

 

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

 

スウェーデンのICチップの埋め込みは映像でもよく見かけるし
今も引き続き話題になっている。

 

 

 

 

 

ここで頑張らずにもっと必要とされてるところで頑張って欲しい。
教育とか福祉とか。

 

 

 

 

 

 

価値が可視化できなかったものが別の形でお金になるなんて素敵! 

 

 

近江商人の三方良しが今ここに!

 

 

まさにこの時代って感じだ。

 

 

とはいえ、まだまだ札束に囚われている人がたくさんいる。

 

 

第二弾の「仕事がなくなる!?」はこちら