道標探してくうたの部屋

日々なにかに気づきつぶやきながら、社会の片隅にひっそりたたずんでいる。表にでたり引っ込んだり、静かにものごと見つめてる。好きな音楽にマイアイテムに包まれて楽しく生きている。

第5回毎日リテラシーラボ

 

3月17日に「 第5回毎日リテラシーラボ」に行ってきた。

 

f:id:a-minminmin:20210215000209p:plain

 

最近の世の中の動向を見ている中で

ネットのリテラシーについて思うところがあった中、Twitterでの堀潤さんの告知ツイートをみて即申し込みをした。

 

評論家の宇野常寛さんのゲスト参加もあり

期待を持って会場に向かった。

 

 

 

 

 

この日の内容はこんな感じだった。

 

公式ページより

 

【内容】
第1部「宇野常寛さんに聞く『インターネットとの向き合い方』」
第2部「ニュースの受け取り方講座:情報に踊らされないための《4つのハテナ》」


第1部では、「宇野常寛さんに聞く『インターネットとの向き合い方』」について参加者の皆さんからいただいた質問に、宇野常寛さんが答えてくださいます!

宇野さんは現在のインターネットを取り巻く状況に関して、「情報に対して『考えなくてよい』という文化をこの『速すぎるインターネット』は生んでいる」と話し、「遅いインターネット計画」を進めていこうとされています。

 

 リテラシーラボのイベントページより

 

 

第1部は「宇野さんに聞くインターネットとの向き合い方」として

事前に受け付けていた質問に答える形で展開。

 

準備されていた質問は17あり、時間の関係で2/3ぐらいが

当日の議題になった。

 

予習として、今宇野さんが強く訴えられている

「遅いインターネット」を読んで軽く頭に入れておいたことが

功を奏した。

 

当日実際に宇野さんの口からの周辺情報の解説も相まって

とても理解が深まり、色々と考えさせられることが多い時間になった。

 

 

passmarket.yahoo.co.jp