道標探してくうたの部屋

日々なにかに気づきつぶやきながら、社会の片隅にひっそりたたずんでいる。表にでたり引っ込んだり、静かにものごと見つめてる。好きな音楽にマイアイテムに包まれて楽しく生きている。

ピーチな、せ、の、く

今週のお題「雛祭り」

 

我が家は両親の方針なのか、大学入る前までは大型の雛人形を毎年出してました。

 

幼少期はそのひな壇の支柱のヒンジのところでよく指を挟んで内出血していた思い出がいまだに蘇りますが、結局のところその記憶しか残っていません。なんともしょっぱい思い出です。

 

本来は甘酒飲んでなにか食べて雛人形を愛でる、といった感じの行動をするのだと思います。そしてそれぞれのお人形にある意味的なことも教えてもらったとは思うのですが、もう一切覚えていない。。。三人官女を三人ギャングと呼んでウェイウェイしていた記憶だけがしっかりと刻まれた薄情な娘に育ってしまいました。もう悔やんでもしかたない年齢にまで達してしまっているので残念です。

 

気持ち的にはこういった年中行事を大切にしたいものの、なんだか落ち着かない毎日を過ごしているため意識が薄いという現実もあります。

 

いつの日か季節ごとのイベントをしっかり味わえる日が来るのを自分で待ってみようと思います。

 

 

こちらは姪っ子に買うために下見して購入した飾り雛↓

f:id:a-minminmin:20210301232854j:image

 

 2014年頃はこんな金額感だったのですが、今の相場はどんな感じなのでしょうかね。